ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

<大公開!>2017年度新卒の志望動機~エンジニアの場合~

こんにちは、ゴーリストの古市です。

今回は「今年の新卒の志望動機大公開!」の第2回目(全3回)です。

 

前回のおさらい、聞いたことはこちら↓

①ゴーリストとの出会いは?

②ゴーリストの志望動機はなんだった?

③ゴーリストにあって、おそらく他の会社にないもの

④説明会・入社前後のギャップあり?なし?またその「ギャップ」はどんなところ?

 

前回はデザイナー、エンジニアにきいてみましたが、

今回は1人の新卒エンジニアにきいてみました。



3人目:ヒラノ

職種:エンジニア

f:id:afuruichi:20171219112343j:plain

 

【出会い】

   座談会のような就活イベントにて。

【志望動機】

   人が合いそうだと感じたため。
(「挫折したことがある、かつ、その挫折と良い距離を置いた人が多そう」という印象でした。)

【ゴーリストにあるもの】

   本当に家族や健康を優先できる、その人の「自然体」を大切にする文化。
8つのバリュー(会社としての価値観、行動指針のようなもの)と、それを徹底しようという空気。
  大学を4年で出た人が一人もいない、フレッシュな新卒陣。

【ギャップ】

   大きなギャップはありませんでした!

 

シゴトの世界の夢と現実

たびたび新卒向けのメディアで取り上げられる「入社前後のギャップ」。

ある調査では、新卒の感じる仕事のギャップ、

第1位:仕事内容

第2位:会社の雰囲気

なんだそうです。

 

「仕事内容」のギャップは、もう(バイトを除き)働いたことがないので、正直「だれでもほぼ100%感じるもの」だとおもいます。どんなにキラキラ輝いてみえる職業も、裏では地味にコツコツとした作業をしているものです。経験したことのないもの、表から見えないものは、なかなか想像つきません。

 

たとえばセールス。「お客様とアポ取って受注して会社を支えてる!」というように見えますが、裏ではコツコツと電話営業、顧客管理、見積もり作成、市場調査依頼などなど・・・想像以上に事務作業が多いのです。

そして、それはどこの業界・会社でも大きくはかわりません。

(夢を壊すようでごめんなさい・・・)

 

「こんなこともするんだ!」

「小さなことからコツコツと!」

「あたらしい発見!」

くらいが丁度良いとおもいます。

 

自然体で働くことは、社員も求職者、どっちにとってもWin-Win

次に「会社の雰囲気」、これは仕事内容とうってかわって千差万別です。

ちなみに新卒・中途ともに辞める理由ワースト3に「人間関係」は常連で君臨しています。

やはり仕事は人とするものなので、「あ、なんかここ合わなさそうだな…」と感じたら

ちょっと考えてみてください。

「会社の雰囲気」そこで働いている人が醸し出すものです

「仕事」は自分のがんばり次第で変えられるかもしれませんが、「働いている人」は自分のがんばり次第では変えられません。

 

実際会社には入らないとわからないこともありますが、「合わないな・・・」を「合う!」に変えるのは結構シンドイです。

 

なので、「あ、ここ合いそうかも!」と感じる会社に出会ったら、その直感を信じてください。

入ってから「やっぱり空気合わない・・・」とおもって、心が会社から離れていくのは、会社にとっても、入社する人にとっても幸せではないとおもいます。

 

だからゴーリストも、変に取り繕ったりせず、見たまんま、自然のままを大事にしています。

もしゴーリストに出会うことがあって、「この会社おもしろそうだな!」とおもったら、それはたぶん正解です。

 

「で、ゴーリストの雰囲気ってどんななの?」と思っていただけたら、

採用ページをみてみてください!