ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

会社説明会レポ&新卒採用に関するお知らせ

こんにちは、ゴーリストの採用担当・古市です。

先月末、大阪にて新卒採用向けの会社説明会がもよおされました。

大阪が会場ということで、

大阪以外にも、兵庫、京都、滋賀からはるばる足を運んでくれた優秀な学生もいました。

参加いただいた方、ありがとうございました!

f:id:afuruichi:20170817171314j:plain

※プライバシー保護のため、参加者の方は顔を加工しています。

 

説明会では、代表・加藤からゴーリストのバリュー、

会社としての哲学を伝えさせていただきました。

f:id:afuruichi:20170817171530j:plain

 

現在、参加いただいた方で選考希望された方の中からすこしずつ、

選考をすすめています。

 

この縁を機に、あたらしいゴーリストの未来を創るメンバーと出会えればいいなとおもいます。

 

 

ゴーリストの新卒採用はどのように行っているのか?

そもそもゴーリストの新卒採用はどのようにやっているのか?という言葉が

きこえてきそうなので、すこしだけお伝えします。

 

ゴーリストでは、現在3つの採用方法で採用を行っています。

◆ゴーリストが出展している新卒採用のイベントの説明会にいく(数少ないです、、)

◆今年入社した新卒の紹介

◆ゴーリストの採用ページから応募する

 

採用プロセスでもっとも大事にしていることは、

「会社のバリューに共感した人しか採用しない」ということです。

 

会社のバリューは、人間でいったら「その人の価値観」でしょうか。

よく言われることですが、恋人や夫婦が別れる原因の多くに「価値観の不一致」があります。

 

ゴーリストでは一貫して、

おたがい共感・尊重できる仲間同士で、

ゴール(目標)に向かって走れる

そんなメンバーを募集しています。

 

極論、「超イケメンだから!」というだけで付き合ってしまう、

志望動機でいったら「オフィスがきれいだから」とか

ベンチャーってなんかかっこいい」ではなくて、

もっと深い部分でマッチすることができたらいいなと思っています。

(まぁオフィスがきれいだったら良いに越したことはないですが…)

 

そして面接、これもよく言われますがいわば「お見合いの場」

「この人はどんな人だろう?」

「長くお付き合いできそうか?」

「いっしょに高めあっていけそうか?」

「いっしょにいられたら楽しいかな?」などなど・・・

採用する側も一生懸命、真剣に、会社とその人の未来を考えています。

 

また、これは中途採用の話ですが、

面接していた方が自社よりほかの会社のほうが活躍できそうだったので、

知り合いの会社さんを紹介させていただいたことがありました。(実話)



それから、9月に新卒採用向けのサイトがオープン予定です。

 

もし現在学生の方で、ゴーリストに興味を持ってくれた方は

ぜひ楽しみにしていてください!