ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

イクメンエンジニアに聞く、「ぶっちゃけ仕事と家庭、両立できてる?」~前編~

こんにちは、ゴーリストの採用担当・古市です。

先日、5月にこどもが生まれたメンバー・渡部へメンバー全員から「出産祝い」が進呈されました。

 

エンジニアでもあり、プロダクトマネージャーでもあり、2児の父でもあり、家庭に仕事に大忙しな渡部。つい先日も、新サービスを無事リリースしました。

f:id:afuruichi:20170808194237j:plain



そんなゴーリスト、じつはここ1年「ライフイベントラッシュ」が続いています。

 

f:id:afuruichi:20170808194230j:plain

 

代表・加藤をはじめ、

「家庭が安定してこそ、仕事の成果が出せる」

ということを信条にしており、事情にあわせて、「子供が熱をだした」「妻が寝込んでいるので」「家族の介護があって」など、家庭を優先し、大切にするための早期出社・帰社、リモートワークを推奨しています。

 

まだまだゴーリストもメンバーも過渡期ですが、

どんなライフイベントがあっても、「働きやすい環境」というのを目指していきたいと思っています。



そこで、今回は今年1年以内にこどもが生まれたメンバーに突撃インタビュー!

今回は渡部にインタビューです。

 

ぶっちゃけ仕事と家庭、両立できてますか?

 

 

①家族構成をおしえてください!

 妻、娘2人の4人家族です。

 

②1日のタイムスケジュールを教えてください!

   6:00   起床、シャワーなど
 6:45   出勤
 9:15   朝食、読書
 10:00 仕事
 14:00 昼休憩
 15:00 仕事
 19:30 退勤
 22:00 帰宅、軽く食事
 24:00 就寝

 

③ぶっちゃけ仕事と家庭、両立できてますか?

    はい。
  平日は仕事、休みは家庭で切り分けをしっかりしてる

 

④「こどもがいてよかったな」と思うときは?

     仕事から帰ってきたときにすごい寝相で寝てる時。
  超可愛いです。

 

⑤「子育て世代」から見て、ゴーリストは働きやすい環境ですか?

   点数つけてください!またその理由は?(10点満点)

    10点
 リモート等での対応も許可されてるし、何よりみんなが家族優先にしてるから後ろめたさがない。

 

⑥「子育て世代」から見て、もっとこんな制度があったらな…と思うことはありますか?

   特にない。
 今のままで十分だと思う。



⑦父として、エンジニアとして、こうなりたい!という姿はありますか?

   エンジニアとしてだけではなく、ビジネスサイドにも関わっていきたいし、
 常に挑戦者でいたい。
 父としては「友達に自慢できる」ような父親になりたいです。

 

f:id:afuruichi:20170808194234j:plain



仕事も家庭も大事にしながら、挑戦を続けるエンジニア・渡部。

これからもプロダクトマネージャーとして、大黒柱として、成長期待しています!

 

次回はもう一人のイクメンエンジニア・間瀬戸にインタビューします。