ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

【人材系広報の会】8社の女性広報さんがゴーリストに大集合!

皆さんどうもおはよう!こんにちは!こんばんは!

今回はゴーリストで開催された【人材系広報の会】イベントのレポートをお送りします。

 

f:id:a_okada:20181204125608j:plain

 

書き手は、ゴーリストで営業をしている岳田(おかだ)です!

 

f:id:a_okada:20181128172049j:plain


自社内イベント記事は古庄に続く、第2弾となりますね。

blog.goalist.co.jp

 

最後には弊社スペース貸し出し(なんと無料…!)についても詳細書いてますので

ぜひ読んでいってください~。

 

さて今回は、人材系広報の会!

私自身、広報の「こ」の字も知らないような広報初心者でして
今回は違う畑の皆様のお話を聞き業界理解に努めるべく、

イベントのお手伝いをさせてもらいました!

 

プルークス硲様と弊社HRog編集長の菊池が中心となり、広報のベテランさんから本来営業畑の私まで、ざっと10名ほど集まりました。

 

<参加して頂いた皆様>

 アプリ様
 プルークス様
 プレシャスパートナーズ様
 マスケングループ様
 レバテック様
 レバレジーズ様
 ワークポート様
 ゴーリスト

 

f:id:a_okada:20181204110128j:plain


クリスマスも間近ということであたかも女子会のような雰囲気で皆様をお出迎え♡

 

f:id:a_okada:20181128100833j:plain

 

簡単に乾杯も済ませ、さっそく自己紹介からスタートです。

 

f:id:a_okada:20181128102601j:plain

 

ただそこはさすが広報さん。

単なる自己紹介だけにとどまらず自社サービスについての紹介から、

自社内部での取り組み、また広報あるあるや指標の話など

ざっくばらんと話して頂けました。

 

f:id:a_okada:20181128102950j:plain

 

「広報」というときらびやかな宣伝部隊というイメージがありましたが、

実際はかなりやりがいのある社内社外問わずの活躍が求められる潤滑油のようなお仕事であることが分かりました…!

 

そして、かなり印象に残っているのは「飛び込みやってますか?」

「記者さんとはどうやって繋がってますか?」「お互い会うメリットがないと…」といったまるで営業同士の会話を思わせるようなやり取りです。

 

追っている数値や目先の目標は違えど、ゴールへの最短距離を考え自ら行動する力が必要という点ではどこか営業にも通ずる点を感じました…。

 

そして何より皆さん皆さんどうやったらもっと自社&自社サービスのことを知ってもらえるだろうか、正しく理解してもらえるにはどうしたらいだろうか、と本当に会社のことを大切に考えておられる様子でした。

 

こんなにも正面から向き合い、時間を使って会社のことを考えてくれる人がいる会社は、それだけで魅力的な証拠だなと思いました。

 

f:id:a_okada:20181128153222j:plain

 

ゴーリストにも広報さん欲しいですね、切実に…。

 

19時半に始まったイベントもあれよあれよとお酒も進み、あっという間に22時に‥!

しっかり話して、しっかり飲んで(笑)、しっかり交流できた3時間半でした。

 

f:id:a_okada:20181128153737j:plain

 

皆さん可愛い感じなのに、空いたのはビールとハイボールがほとんどでした。

ギャップがたまりませんね!

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

f:id:a_okada:20181204110012j:plain

 

ゴーリストでは、この11月にフリースペースをリニューアルしたばかりですので、

「ちょっと遊びに行ってみたい」という方や、「イベントを開きたいが場所に困っている」という方は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ!

30人程度は収まるような広々とした一室となっていますので、

少人数での交流会 にはもってこいかと思います!

 

f:id:goalist:20181109185237j:plain

  

<追記>

プルークス硲様に自社パッケージコーヒー頂いちゃいました。かわいい…!

ありがとうございます><

 

f:id:a_okada:20181128100226j:plain