ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

【ゴーリスト】第4Qキックオフ行ってきました@屋形船

 

こんにちは、ゴーリストの平野です!

ゴーリストでは先日から、2018年新卒向けの秋採用も本格的に始まりました!

 

それに合わせて人事ブログも活性化させていくぞ…ということで今回は、

10月初めに行われた第4クォーター(第4Q)キックオフの様子をレポートします!

 

「第4Q、3分の1 終わりかけてますがな…」という、レポートの遅さへのツッコミはさておき、

(切り替えは異様に早くして)早速、レポートしていきたいと思います!

 

第4Qキックオフ

ゴーリストでは10月~12月が第4Qとなっていて、毎回クオーターの初めにはキックオフを行っています。

キックオフは、「全社ミーティング→イベント(+飲み会)」という流れで行われます。

 

まずは全社ミーティング。

代表の加藤から、第3Qなどの振り返り・第4Qに向けて今期の目標についての共有が行われます。

第3Qのキックオフでは「変化を楽しむ」という話が出ていましたが、

新卒1年目の自分でも変化の激しさを感じた3ヶ月でした。

激動の第3Qを終え、異動・組織体制の変更など、第4Qも大きな変化が続いていきそうです。

 

キックオフイベント!

…第4Qに向けて気を引き締めたところで、続けてキックオフイベントの告知があります。

 今夜のイベントは…

 

屋形船でした!(どんっ!)

 

ということで、着きました。(あら早い) 

屋形船が初体験のメンバーも多く、着いた時点で盛り上がり始めていました。

 

いざ乗船!どん!

船on船

そう来るとは…田舎者の自分には、かなりの衝撃でした…(黒船来航のような)

 

…しょうもないことを考えている間に全員が揃ったので、いよいよ飲み会が始まります!

 

乾杯の音頭は、10月メンバー推薦賞を獲得してノリに乗っている (船にも乗っている)、セールス兄さん!

 

乾杯!

 

皆で爆笑しながら話してみたり、

(ブレる3人に、代表もタジタジしているのでしょうか。。)

 

ピースしてみたり…

みんな、楽しんでいました!

 

ちょっぴりメンバー紹介

みんな楽しんでいるようなので、

ここからは、メンバーを簡単に紹介しながらレポートしていきます。

しっぽり飲んでいるのは、カッチリに見えるCTOの入倉(写真左)、実はダジャレ大好き。

 

(船に乗る直前、橋を渡りながらの入倉と平野(筆者)のやり取り↓)

平野「(入倉さんは、ある業務で)橋渡し的なことをやってたんですね…今は、橋を渡ってますけど。。」

入倉「そうそう…あ!そう言えば今日のキックオフ、おれは席が端っこだから…」

入倉「 端、わたし。

 

新卒と取締役ですが、謎の距離の近さ?を感じます。。

…でも、あまり無理に狙い過ぎるのは、はした無しだと思います(自分含め)

 

距離が近いと言えば、ジョインしたばかりの新メンバー(左)と、古参メンバー(右)

新メンバー、元々ゴーリストと関わりがあったとはいえ、馴染み過ぎてます…笑

 

古参メンバー、お腹を触られてストレスが溜まったのでしょうか。。

(※暴力の事実はありません)

 

さすが開発部リーダー(左)、開発部得意のブレ芸で殴られ役を演じます。

奥の右側、開発部の新卒もさすが、しっかりブレています。 

 

こちらは新卒の男2人。

主にジェスチャーとアイコンタクトでコミュニケーションを取ります。

(男は多くの言葉を語りません。)

 

不思議な空気が流れつつ、なかよしです。

(2人とも、異様に首が前に出ている仲間です。)

 

一方、新卒女性陣の2人。地方アナウンサーレタスデザイナー

地方アナウンサー、かわいらしい感じで写ってみました。(※画像はイメージです。)

 

いざ、船の上へ!

船の上にあがることもできました!

皆で夜景を楽しんだり、

 

男同士で写真を撮ったりしていました。

 

写真で十分には伝わりきらないかもしれませんが、夜景をお楽しみにください。。 

(なんか、すごい船もいました)

 

…そうこうして楽しんでいる内に、あっという間に時間が過ぎ、

船乗り場へと戻ってきて、会は終了となりました。

 

まとめ

新卒1年目の自分は、入社・第2Qキックオフから早くも半年経ったのかと、しみじみします…

しみじみも束の間、もう半年後には新卒3期が入ってきます。

 

来年にはゴーリストのメンバーも更に増えて、屋形船だと一隻で収まらない人数になる予定です。

「メンバー全員で一つの場所で過ごせるのも貴重な機会だな…」と感じた、第4Qキックオフでした。

 

…来年も、よりいいチームとして新たなメンバーを迎えられるよう、

まずは2017年最後の第4Q、今年のスローガン「Goal・プロフェッショナル・チーム」を意識しながら、走り抜けていきたいと思います!

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

就職活動中の方へ

ゴーリストでは、一緒に働くメンバーを募集しています!

ゴーリストで働くことに興味をお持ちの方は是非、以下の採用ページもご覧ください。

fresh-recruiting.goalist.co.jp

recruit.goalist.co.jp