ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

【とび出す】ゴーリスト社内イベント ~8月誕生会&歓迎会~

 

はじめまして!

ゴーリスト新卒1年目で、HR事業部という部署に所属しています、平野と申します!

 

「スベりながらも笑いを狙う」という姿勢で働いていたところ、こちらで記事を書く機会をいただきました。

拙い文章ではありますが、(舌もネタもスベらせながら)ゴーリストのことをお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

…ではでは、早速!

今回は、社内イベント「8月誕生会&歓迎会」の模様をお伝えしていきます!

メンバー2人の誕生会と、8月入社の新メンバー(fromベトナム)の歓迎会が行われました。 

 

「誕生会」企画!

※ゴーリストの「誕生会」とは?※

ゴーリストの「誕生会」とは、「誕生日を祝われるのではなく、誕生月のメンバー自らが趣向を凝らした企画を催し、メンバーをおもてなしする企画」です。

これまで、催眠術師を呼ぶ・スイカ割りなど、様々な企画が行われてきました。

 

ゴーリストが誇るアイデアマン2人が企画した、今回の誕生会企画は、、

VR体験会 です(どーん)

※3D映像が飛び出す様子を文字で表現しようとしています。

 

まさか社内でVR体験会をするとは、思ってもみなかった…

そんな戸惑いを抱えながらも、本当に社内VR体験会が開催されました。

 

社内VR体験会とは、いったいどのような企画なのか。

未知の体験VRを目の当たりしたゴーリストメンバーから、様々な反応が飛び出します(3Dだけに…!)

その様子をご覧ください…!

 

飛び出す反応(3Dだけに…!)

3Dゴーグルをかけて、ウキウキしています。

 

「ホラー苦手なんですけど。。」と言いつつ、ホラーゲームにチャレンジ…

※こわいものを、必死に避けようとしてしまいました。

 

「私、おもしろい反応とかできないですから!」

 

そう言いながらコントローラを手にして、またしてもホラーゲームに…

周囲「左手!コントローラー!!」

またしてもVRのすごさ、映像に触れて操作しようとしてしまいました。

 

続いては「小島よし●」風のお兄さん…

※あんまりこっち見ないでください。。

 

ここからはレースゲーム…何やら、お寿司に夢中な人もいますね。

「お寿司 >>>>> VR, 先輩のプレイ」であることを体現した彼は、僕と同期の新卒1年目です。

※クライアント先から、お腹を空かせた状態で誕生会に駆けつけてくれていました。

 

お寿司を食べ終えた彼もプレイします。

のめり込むように、のり込んでいます。

 

のけ反ってしまうほどのリアルさが、彼を襲います。

※ソファから人が消えた恐怖に襲われたわけではありません。

 

(前から見ると、、)

観ている側も一緒になって、盛り上がりました!

 

歓迎しました!

8月入社、ベトナムから来た新メンバーにも、VRを体験してもらいます。

店員さんのように装着をお手伝いして、、いざ!

 

スーパーマ〇オ的な、アクションゲームをプレイしてもらいました。

プレイを終えて、この笑顔。

楽しんでもらえる歓迎会になって、よかったです…!

 

お祝いもしました。

そういえば今回は誕生会企画ということで、8月誕生日メンバーへサプライズのケーキが登場しました。

※なぜか8月誕生日のメンバーも一緒に、サプライズケーキが登場しました。
(サプライズ決行前にバレてしまうドジっ子っぷりかわいさは、ご愛敬です。)


…サプライズされる側もきっと、心臓がとび出すほどのサプライズだったはずです。(3Dだけに…!)

 

まとめ

自分が入社してから既に数回、誕生会・新メンバー歓迎会を経験してきましたが、

アットホームかつ面白さを追求したイベント・歓迎のあたたかさはゴーリストの魅力の一つだと思います。

 

今回のイベントも、VRという初めての体験によって自然な反応を見ることができ、参加したメンバーで笑いを共有できる場となりました。

 

 

おまけ 

その後もVR体験会は続き、ゾンビと戦うゲームがはじまりました。

 

周囲には、何やら悪いことを企むゾンビオジさん達の姿が。。

視覚だけでは満足できなかった大きいおともだちによる、触覚も伴ったゾンビゲーム大会です。

 

ということで、僕(新卒一年目)も、直属の上司にゾウさんをけしかけます。

 

すごいことになりました。

 

※その後、報復を受けました。

 

今度こそ、まとめ

…仕事をする時はもちろん真剣ですが、時には無礼講もアリのフランクな関係を築けています。

そんなことを改めて感じた、8月イベントのレポートでした。

 

ゴーリストでは、新卒も含め「チーム」「自然体」を大切にしながら、働いています。

新卒1年目のメンバーが作った新卒採用サイトもありますので、興味を持たれた方は、併せてご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。