ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

過去の自分を超えるために、開発部がしていること~7月チーム飲みレポ~

 こんにちは、ゴーリストの古市です。

別ランレポにつづき、チーム飲みレポです。

※チーム飲みとは?

チーム内の結束が高まることを目的とした、1人月1回、2000円の飲み代補助金が出る制度。

 

人事チーム

 

f:id:afuruichi:20170817154322j:plain

じぶんの写真をとりわすれました。。。不覚。

マルチタスカ―チーム長の林となかなか予定合わず、チーム飲み(お茶限定)となりました。

 

今後の方針や7月の振り返りなどを行いました。

激動の中途採用がひと段落、

新卒向け説明会ももよおされたところで、次のステージに行きます。

f:id:afuruichi:20170817154412j:plain

それにつけても、この厚さがすごい。。。

ちなみにお店はここでした。参考に。。。

 

HRチーム

f:id:afuruichi:20170817154512j:plain

7月はセールス・川畑のジョインもあり、チームへの歓迎・交流も兼ねた会になりました。

人数が増えてくるのにつれて、さらにチーム力が試されていきます。

会を通して、チーム感が高まった感じがしました。

 

発チーム

f:id:afuruichi:20170817154620j:plain

 

f:id:afuruichi:20170817154555j:plain

7月は勉強会をしたり、

ユーザー待望のサービス改善、

スプラトゥーンの発売(超絶ファンのエンジニアは発売日にゲットならず)、

新サービスのリリース、

またリリース後の安定稼働など、

苦しんだり悩んだり、喜んだり、本人しかわからない、

日々が壮絶な戦いでした。

 

それらを経て、7月の開発部のチーム飲みは

みんなでおいしく味わう勝利の美酒」となりました。



いま開発部がやっていること

 

今年の開発部のテーマは「リリース&カイゼン」です。

カイゼン」とは「改善」で、その名のとおり「改めてよくすること」、

過去の自分を超えることでもあります。

 

過去の自分を超えるため、開発部ではインプット&アウトプットが活発に行われています。

とくに7月はAWS Lamdbaの勉強会(※満員御礼!)があり、社内外からも好評をいただきました。

 

社内勉強会はたまにあるものの、社外にも公開した勉強会はまだまだ新しい試み。

月間サマリなど、社内でも人前で発表することが比較的多いゴーリストですが、

こちらをみているのは、ほとんど初対面のオーディエンス。

 

社内でプレゼン慣れしているエンジニアですら、「場を和ますのはむずかしい」と

ごちるほどで。「ステージの違い」を感じることもまた、成長の糧になっていきます。

 

「どこでも活躍できる人材」、しゃべれるエンジニアを目指して、

セールスとともに商談に行くこともでてきました。

 

どこでも通用できる人材に

自分の作ったものを、世の中にむけて、自分の言葉でも発信できるように、

自分に誇りを持てるように、

どこにでも通用できる人材になれるように、

開発部のエンジニアは日々がんばっています。