ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

「自分の人生がつまらない」という人、そこにお座りください。~自分史発表と7月誕生会~

こんにちは、ゴーリストの古市です!

ゴーリストでは先日、7月生まれのメンバーの誕生会&7月入社メンバー歓迎会が開かれました。

 

※ゴーリストの「誕生会」とは?※

その月に誕生日をむかえるメンバーが企画・準備し、日頃の感謝をこめて

ほかのメンバーをおもてなしする会

 

今回は7月、夏らしさをテーマに色々と準備をしてくれました。

 

f:id:afuruichi:20170804174815j:plain

 

お酒もすすみます。

 

f:id:afuruichi:20170804174823j:plain

f:id:afuruichi:20170804174919j:plain

 

そして入社メンバー恒例の「自分史」発表!

 

f:id:afuruichi:20170804174945j:plain

 

自分史では過去10年の歴史をふりかえって、

そのなかで得た能力や、これから目指していきたい姿を語ります。

 

 

だれもが「自分の物語」を持っている

 

7月の合宿でも自分史発表がありましたが、

「強い個性」というのは、その人の外見ではなくて、その人の「生き方」にものすごく反映されているものなんだなと改めて思います。

 

一見まじめそうなメンバーも、なかなか苛烈な人生があったり、個性的な人生を歩んでいます。

 

「自分史」ではInstgramやfacebookでは知りえないような、

「キラキラ」だけでなく、その人のいろいろな側面をみせることが、

その人の魅力をより知り、また尊重するきっかけになっています。

 

案外、自分の人生を「つまんない人生」ときめつけてるとしたらそれは、

自分自身だけなのかもしれないですね。

 

そして自分史のあとは「踏み込む」というバリューにのっとって、大質問大会。

あんなことやこんなこと、痛烈なQ&Aがとびかいます。

 

f:id:afuruichi:20170804175021j:plain

 

爆笑と拍手のなかで、自分史発表は幕をおろしました。

あとはしばし歓談か…とおもいきや、おもむろに準備をはじめます。

 

f:id:afuruichi:20170804175039j:plain

 

そう、これからが本番だ!

 

こんなかっこして、

 

f:id:afuruichi:20170804175108j:plain

 

こんなポーズ決めて、

 

f:id:afuruichi:20170804175127j:plain

 

なにをはじめるかとおもったら、夏の風物詩・「スイカ割り」

※実際には割りません。

 

f:id:afuruichi:20170804175150j:plain

 

スイカ切りました。

 

f:id:afuruichi:20170804175207j:plain

 

みんなで食べます。

 

f:id:afuruichi:20170804175343j:plain

 

 

世界のスイカ、イロイロ

 

日本はスイカに「塩」をかけますが、

ヨルダンでは「チーズ」とともに食べるらしく、

ヨルダン出身メンバーがチーズを持ってきてくれました。

 

かにも、世界にはスイカの色々な食べ方があるようです。

 

「フツーの食べ方に飽きた!」という方、

今年の夏はあたらしい食べ方に挑戦してみてはいかがでしょうか?