ゴーリストブログ

ゴーリスト人事部のブログです。会社の雰囲気・社風や制度など、ゴーリストの情報を発信していきます。

アイデア横丁

こんにちは!

ゴーリスト メディアチームです。

 

お酒を飲みながら会社の制度やサービスについての話し合う「アイデア横丁」が、先日開催されました!

 

f:id:goalist:20140828190833j:plain

 

イデア横丁はアイデアの発散を目的にして、お酒をお供に色々なことを話し合っています。

 

■議題は、全メンバーから幅広く募集

 新サービスのキャッチコピーから、遅刻防止策などの社内制度まで、

 議題は全メンバーから幅広く募集し、1回につき2〜3個を取り上げます。

 社内合宿兼旅行の場所なども、横丁で決めたりします。

 

■参加は自由

  オフィスの片隅で行っており、参加は自由です。

  とは言え、業務が片付いてから、ポツポツとだいたい全メンバーが

  参加しています。

 

■だいたいオール

  22時くらいに議題は話し終わりますが、お酒が入っていることもあり

  大体盛り上がるため、そのまま4,5名のメンバーが会社でオールすることも、

  しばしばです。

 

f:id:goalist:20140828201602j:plain

 

最近の成果としては、

遅刻を減らすには?というテーマで、遅刻をしたら「遅刻者以外の全員が筋トレ」or「家族か恋人に電話をし、愛していると伝える」というルールを決め、遅刻が激減

弊社運営の「HRog.net」のキャッチコピーが「ふんふん、なるほど、人材業界」に決定

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の浸透施策の一つとして、MVVかるたの制作が決定

 

などと幅広く色々 なものが決定し、実行に移されています!

 

ゴーリストでは1サービス1オーナー制を取っており、個人の裁量がとても大きいのですが、アイデア横丁は、いい意味で発言・アイデアが自由で、いつもとは違うアイデアが出てきます。

誰かのアイデア、というより、みんなのアイデアという感じです。

お酒の力も相まってアイデアが笑い寄りになることもありますが、いつもと違った視点を持てる、よい場になっています。

 

「毎月第4木曜日は横丁の日 」として、しばらく続けていきます!